社会福祉法人みゆき福祉会採用情報

インタビュー

自分らしいライフスタイルを築ける職場

里山の家木島平 ショートステイ担当
倉石 吉登 Yoshito Kuraishi

現在のお仕事内容を教えてください

ショートステイの部門で介護士をさせていただいております。
昨年の1月に介護福祉士の資格を取得しました。

介護士になったきっかけは何ですか?

もともと福祉系の大学を卒業して一般企業に入社し、営業職を3~4年していました。
そのうちに「やっぱり福祉をやりたい!」という思いが募っていって、思い切って会社を退職し福祉の仕事に応募しました。
その時は、全く資格も何もなかったのですが、ご縁があって入職することができました。

営業職のお仕事と比べていかがですか?

営業も人と人との仕事ではありましたが、福祉の仕事はより密度が高い感じですね。営業以上に人と人とのかかわりが大事だなと感じております。大体2〜3泊の短い期間でご利用いただく方でも、3〜4回お越しいただけばすっかり顔も覚えていただけて、関係ができてくる感じがします。

どんな時やりがいを感じますか?

ショートステイでは、家族の方が介護できないときに短期間ご利用いただく形態なのですが、利用者様にとっては正直、「行きたくないな、やっぱり家が一番いいな。」ていう気持ちをお持ちだと思うんです。
そんななかで里山の家のショートステイをご利用いただいて、「とても楽しかった」とか「また来てもいいわ」と言っていただけるのが一番楽しいし、うれしいですね。
その後、「使うなら里山の家がいい」って言っていただける利用者様もいらっしゃいますので、そういったことはほんとに非常に力になります。

ユニットケア良さはどんなところですか?

少人数で1対1の介護ができるところですね。
大人数で入居される施設であれば、食事の時間もその他のこともみんな一緒にやりましょう、ってならざるを得ないのですが、ユニットケアは一人ひとりの生活リズムに合わせて過ごして頂ける点が一番違います。
例えばこのご利用者様は8時にご飯を召し上がる、別のご利用者様は8時半に召し上がる、という感じで時間をずらして一人ひとり1対1のケアができる、ご利用者様も自分のリズムでストレスが少ない、普段の生活に近い感じでリラックスしていただける、それが一番いいところですね。

今後の目標を教えてください

まずはやっぱり自分の介護スキルを上げていきたいというのがあります。
資格の面でも喀痰吸引などの医療行為も積極的に受講して、もっともっと専門的な知識も深めたいなと思っております。
私はどちらかというと現場(=介護職)が本当に好きですので、あくまで現場でご利用者様の役に立つ知識を中心に習得していきたいと考えています。

これから採用に応募される方へのメッセージをお願いします

そうですね、里山の家は介護という仕事が好きな人には本当に働きがいのある職場ですよ。
スタッフ同士の人間関係もとても良くて、仕事が終わった後とかにお茶しようとか、ご飯行こうかとか、休暇には旅行に行こうかとか、プライベートでもいろいろ職場の人で集まってということが多いです。
休暇もしっかり取れますし、オフの日は趣味に没頭して気分転換したり、働いている私達も本当に自分らしいライフスタイルを築ける職場だと思います。

未経験の方でも研修やサポートを含め体制が整っていますので、是非チャレンジしてみてください!

他のインタビューを見る

実際に働いている先輩たちを見てみよう

みゆき福祉会で活躍する先輩スタッフにインタビューしました。
「お仕事内容は?」「現在の目標は?」「職場の雰囲気は?」などなど、素朴なギモンにお答えします。

自分らしいライフスタイルを築ける職場

里山の家木島平は、私にとって職場であると同時に、ご利用者にとっては日常生活の場です。 人と人との密度が高い福祉の現場で、ご利用者様やご家族、スタッフとの関係を通して、自分らしいライフスタイルを築ける場でもあります。

里山の家木島平 ショートステイ担当
倉石 吉登Yoshito Kuraishi

介護の原点を体感できるユニットケア制度

ユニットケアを体験すると、本当にびっくりされると思いますよ。 これから介護の仕事を目指す方も、介護職でキャリアを積んできた方にも、きっと良い体験になると思います。

里山の家木島平 ケアマネージャー
永峯 京子Kyoko Nagamine

自分の「好き」を広げられる場所

私自身が元々好き嫌いが多くて、管理栄養士を目指したのもそれがきっかけだったので、ご利用者様の気持ちがとてもよく分かるんです。だからたくさん食べてもらえたり、美味しかったって声が聞こえてくると、本当に嬉しいですね。

高社の家 管理栄養士
高見澤 美妃Miki Takamizawa

みんなで良い施設を作っていく楽しさ

まだオープンして間もないので、この施設を良くしていく、ご利用者様に快適に過ごしていただくために、今しかできないことを大切にしたいなっていう想いがあります。

高社の家 介護士
米山 拓男Takuo Yoneyama

募集職種一覧

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ
0269-82-2980受付時間 8:30 〜 17:30
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

Pagetop